ホーム > 最新釣果情報

2023年03月20日
九州遠征してきました!

こんにちは、南港店スタッフ服部です。
やっと寒い季節が終わりに近づいてきましたね!
冬場は寒くてなかなか釣りに行けずもやもやしてましたが、長期休暇を頂いたので九州の方まで遠征してきました!
今回はアオリイカ狙いのエギングとライトゲームに何か釣れたらいいなのシーバスタックルで行きました。
福岡のフェリー乗り場からまずは佐賀県まで移動し一泊、そこから長崎県の壱岐島にフェリーで移動する予定。
佐賀県のポイントでまずはエギングでアオリイカ狙い。
ヤマシタエギ王Kシャロータイプの人気カラームラムラチェリーで様子見します。
3投し反応がなく活性が低いと思ったのでカラーチェンジ。
暗めのレオパードグリーンで探るとすぐに反応が。
推定700~800gのオスのアオリイカ!

(イカ墨でエギが汚れてますがレオパードグリーンです笑)
なんとか釣れてほっとしますがまだ群れでいると思い、次にブルーポーションでシャクっていきます。
数投後何やら違和感があったので回収すると可愛い新子サイズ!

(撮影後すぐにリリースすると元気に帰って行きました!大きくなってくれると嬉しいですね!)
しかしその後は爆風でアタリがとれずエギにかじり跡が・・・
その日は納竿し、次の日にフェリーで壱岐島に移動します。

壱岐島でも爆風ですがなんとか風裏ポイントを探し、今度はミノーで反応をみます。
ヒラメでも釣れたらと思い、ボトム付近を巻いてくるとアタリが!
やりとりすると42cmのマダイ!

ルアーはジャクソンGコントロール28gのトロピカルグロー!派手なカラーで高アピールが魅力です!(南港店在庫あります!)
ナイトエギングも挑戦しましたが悪天候の為釣りにならない状況でした・・・
ライトゲームもしましたがカマスにラインを切られてばかりでアジが釣れず。
(2キロくらいのアオリイカを見かけましたがエギに見向きもせずでした笑)
今回の遠征はかなり良い経験ができました!
大阪・和歌山でもエギングしてますのでエギングしてみたい方は是非お声かけ下さい!!
まだまだエギング勉強中の自分ですが、少しでもお役に立てればと思います!

お名前 スタッフ服部
魚種 マダイ アオリイカ
釣り場 その他
釣り方 エギング ルアー釣り
エサ エギ ルアー
一覧へ戻る TOPへ