ホーム > 最新釣果情報

2021年09月16日
漁幸丸さんで船タチウオ調査!

こんにちわ、南港店スタッフ服部です!
最近船タチウオが好調みたいなのでTポートスタッフ4人で泉佐野にある漁幸丸さんを利用して今年初の船タチウオテンヤ釣りに行きました!
 

 
釣果情報を見ていると平均で20本くらい釣れているとのことなので下手くそな自分でも数が釣れるかなと期待して当日を迎えると朝からまさかの雨・・・
暑いよりかはいいかなと思いながら船に乗り当日のポイントまでテンヤにイワシをまきまき。
今回使ったテンヤはシマノさんから新しくでましたサーベルマスター船テンヤβゲキハヤの40号です。
 

付属のクリップを外しエサ持ちを良くする為にワイヤーで。(状況によってはクリップでイワシを挟み、手返しを良くした方がいいかも・・・)
自作の塩締めイワシを使い、アタリカラーを探すために各色に巻き付け準備OK。
水深75mくらいから始めテンヤを70m付近に落とすとコツッとあたりが。
本アタリではないのでハンドルを一回転させつつ竿先に集中しますが小さいアタリばかりが出ます。
根気強くハンドルを回転させ、しっかり食い込ませると指3本サイズが!
パターンを掴み、手返し良くやっていくとどんどん数があがりますがサイズは全て同じ。
数も20を超えた頃に大きいサイズを狙おうと電動リール特権の微速巻きで探っていると、後ろの席に座っている先輩スタッフ高橋さんがバタバタしている様子。
しばらく見ているとなんとドラゴンサイズのタチウオがあがってきました!
羨ましくそれを見ていると自分の竿にも大きい当たりが。
ばらさないように慎重に水面まで巻き上げてくると・・・
 

 
長さは無いけど良いサイズのタチウオが!
(右が高橋さんが釣ったタチウオで左が自分です)
しかしそこからは指3本サイズの群れに大サバにフグとなんだかんだ釣りながら最終釣果はリリースサイズを含めて40本!
 

竿頭まではいきませんでしたが大満足です!

 

これからまだまだ楽しめる船タチウオテンヤ釣り、船釣りしたことが無い人にもオススメです!
南港店では船タチウオコーナーも充実してますので気兼ねなくご来店下さい!

 
最後に今回お世話になりました漁幸丸さん、本当にありがとうございました!


お名前 スタッフ服部
魚種 タチウオ サバ
釣り場 その他泉州泉南界隈
釣り方 テンヤ釣り 船釣り
エサ イワシ テンヤ
一覧へ戻る TOPへ